yuta62’s blog

31歳の生活と読書日記😄

初ブログ

 これから読んだ本をブログに綴って行こうと思います。

 まずは私の自己紹介、岐阜市内で一人暮らしをしている31歳の男「独身」です。趣味は登山とカメラ。人付き合いが得意ではない為に昔から読書は生活の中の空いた時間にしてきました。

 読書をいくらしてもアウトプットができていないと身に付かない事を知りブログを使ってアウトプット兼情報発信ができればと思います。

文章能力はなく読みにくいかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。

 まず記念すべき一冊目はphaさん著のしないことリストです。

 この本は世間でしていないと非難されている仕事や結婚、出産やマイホーム、マイカーなどが本当に必要なのかを著者の価値観や体験をもとに考えていく自己啓発本です。

 この本を読んで所有という概念が今の時代には極力不必要に感じました。ミニマリストという考えが世間でも広まっているように必要最低限の物を所有するだけで人は充分に幸せになれると思います。所有と同じようにすることも必要最低限でいいのではないでしょうか。

 人の価値観は十人十色であり人の目を気にする必要はないのかもしれません。

 情報が溢れるいる現代社会では自分で必要なものを見極める力が必要になってくると思います。自分の価値基準を大事にして他人との調和を必要最低限大事にしていけば幸せに生きていけるのではないかと思います。

この本を読んだあと心と身体が少し軽くなりました。

f:id:yuta62:20180708150915j:image