yuta62’s blog

31歳の生活と読書日記😄

樺沢紫苑先生 講演会in大阪

久しぶりの投稿になります!

f:id:yuta62:20180910102257j:image


9/8に大阪で開かれた樺沢紫苑先生の出版記念講演会に参加してきました。

樺沢紫苑さんは精神科医と作家という2つの顔を持ち活動されています。勤務医ではなくYouTubeTwitterなどsnsで精神医学や心理学を分かりやすく人々に伝えて本も多数出版されています。

 

今回は先月出版されたアウトプット大全の出版記念があり参加してきました!

僕はYouTubeをきっかけに樺沢先生の大ファンになりました。

岐阜県からの参加でしたが真っ先に申し込みをして行ってきました!

当日は生樺沢紫苑が見れて感動しました!

想像よりも体が大きくて落ち着いた雰囲気を持っていて貫禄を感じました(^^)


今回は一般的な講演会とは違いワーク中心です。自分で考えて発表する事がメインの内容でした。

僕も100人の参加者の前で読書感想文発表をさせてもらいました。緊張しましたが自らアウトプットすることで自分の中に内容が定着する感覚がありました。


読書などのインプット作業は脳内世界が変わるがアウトプットしなくては現実の世界は何も変わらないという言葉がとても印象的で耳が痛かったです😅

インプットとアウトプットの比率は3:7が黄金比率です(^^)


なんでもそうなんですがアウトプットも楽しんでやらないと続かないし身につきません。

まずは楽しんでこのブログも続けていきたいと思います。

f:id:yuta62:20180919203924j:image